「ひょうごTECHイノベーションプロジェクト」シカに対する忌避効果の実証実験結果のお知らせ

時下ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。 平素は格別のお引き立てを賜り厚く御礼申し上げます。 兵庫県の市町が抱える地域課題と企業が有する技術とマッチングさせ、課題解決をめざず 『ひょうごTECHイノベーションプロジェクト』の実証実験が、2023年3月31日にて一旦終了致しました。

兵庫県HP「ひょうごTECHイノベーションプロジェクト最終報告会」
https://web.pref.hyogo.lg.jp/press/20230308_12556.html

2022年10月より現地にて、機材を導入し、忌避効果の検証を行ってまいりました。結果として、日中のシカの侵入はゼロになり、グラウンドの糞の量を95%以上減らす事ができ、学校内に侵入するシカを大幅に減らす事ができました。
学校側の生徒さんを初め、学校関係者、教育委員会の皆様から感謝の意を頂く事
ができました。
2023年度も継続して機器の設置は行い、他の実験も含めて継続する予定です。

製品発売の予定としましては、屋外でも安心して利用できる、
超音波害獣忌避装置「Evasi(エバジー)」屋外用を2023年6月に発売予定です。
製品発売後は、お客様に導入頂く為に、補助金対象製品や設備投資支援(兵庫県)の製品に該当するよう兵庫県に働きかけを行う予定です。

今後も、皆様方のお困り事を解決できるよう尽力してまいります。
今後共弊社をよろしくお願い致します。

イーマキーナ株式会社
代表取締役 藤井 誠