2022年度ひょうごTECHイノベーションプロジェクト
協働実証を実施する協働実証事業者に採択

時下ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。
平素は格別のお引き立てを賜り厚く御礼申し上げます。

イーマキーナ(株)は、『ひょうごTECHイノベーションプロジェクト』
に応募し、採択されました。

<ひょうごTECHイノベーションプロジェクト>とは?
兵庫県では、県内にある様々な社会課題・地域課題について、主に県内の起業家 や事業者が有する情報通信技術を中心に、ものづくりや建築・土木等の工業技術 などを活用し、その課題解決を図っていくべく、本プロジェクトを発足しました。 私たち兵庫県は民間事業者様と課題を抱える各市町職員が協働して、地域 課題解決に向けた解決手法を設計し、新たなサービスの構築・実装を目指しております。

イーマキーナ(株)は、兵庫県新温泉町教育委員会こども教育課の選定課題である
子どもが安心できる鳥獣対策求む!シカ等の侵入から学校生活を守りたい!という
『学校敷地内での鳥獣被害対策』に応募し採択されました。

シカの侵入対策としては電気柵がありますが、学校など人への安全配慮を要する公共施設においては導入できず、電気柵に変わる安全で効果的な対策を講じることが必要でした。

当社は、すでに超音波を用いた害獣忌避装置『Evasi(エバジー)』や高輝度LEDを用いた害鳥忌避装置『Evasi CRO(エバジークロウ)』の製品化をしております。
その開発過程で得た知見やノウハウを基に、音(超音波)と光やセンサー類を組み合わせ、より効果的なシカ対策製品の開発をスタートします。
学校敷地へのシカの侵入を防ぎ、フン被害、食害等を減少させ、安心して学校運営が行えるよう、新温泉町の課題解決に向け取り組みます。